2017.10.23 00:23

W不倫疑惑の山尾志桜里氏、当選確実 逆境はねのけ激戦制す見通し/衆院選

W不倫疑惑の山尾志桜里氏、当選確実 逆境はねのけ激戦制す見通し/衆院選

愛知7区で当選が決まり、支援者に一礼する山尾志桜里氏=23日未明、愛知県長久手市

愛知7区で当選が決まり、支援者に一礼する山尾志桜里氏=23日未明、愛知県長久手市【拡大】

 週刊誌で既婚男性との交際疑惑が報じられ、民進党を離党して愛知7区から無所属で立候補した山尾志桜里氏(43)は22日夜、当選が確実となった。

 2012年の衆院選で山尾氏を破った自民党の前職鈴木淳司氏(59)との一騎打ちで競り合いとなったが、逆境をはねのけて3期目の当選を確実とした。山尾氏は無所属のため比例代表との重複立候補ができず、選挙区で敗れればバッジを失うところだった。

 山尾氏は子どもが保育園に入れないと憤った匿名ブログを国会で取り上げたことで知名度が上がった。9月の民進党代表選後には幹事長就任も取り沙汰されるなど大きな期待を背負っていたが、同月7日発売の「週刊文春」で交際疑惑を報じられた。男性との間に「男女の関係はない」と一貫して否定していたが、離党を余儀なくされた。

 山尾氏は検事を経て、2009年に初当選し2期目だった。

開票速報へ議席速報へ

  • 壇上で手を叩く山尾志桜里氏=愛知県長久手市(撮影・安元雄太)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. W不倫疑惑の山尾志桜里氏、当選確実 逆境はねのけ激戦制す見通し/衆院選