2017.9.1 05:03

桂文枝、創作落語「ゴルフ夜明け前」リニューアル!新たに伊藤博文が登場

桂文枝、創作落語「ゴルフ夜明け前」リニューアル!新たに伊藤博文が登場

ピストルのレプリカでポーズをとる桂文枝。標的は?(大阪市中央区)

ピストルのレプリカでポーズをとる桂文枝。標的は?(大阪市中央区)【拡大】

 落語家、桂文枝(74)が31日、大阪市内で芸能生活50周年「ファイナル ステージ~またここから始まる~」(12月1日、大阪・オリックス劇場)の開催発表会見を行った。創作落語の代表作「ゴルフ夜明け前」に初代内閣総理大臣・伊藤博文を登場させ、リニューアルして2年ぶりに披露することを明かした。

 「大事な作品ですけど次々と落語を作っていく中で色あせてきた。昔の作品をリニューアルしてやれば、燃えるものができるんちゃうかなと」

 「ゴルフ-」は三枝時代の1983年に文化庁芸術祭大衆芸能部門で大賞を受賞した代表作で、幕末を舞台に、坂本龍馬と新撰組の近藤勇が一緒にゴルフをする噺。新たに登場させる伊藤は、英国で先進的な文化を学んだ少々嫌みたらしい男、という役どころだ。映像も使用した特別版で披露するという。

 公演は三遊亭円楽(67)をゲストに迎えた落語、トーク、コンサートの3部構成。コンサートについては「親交のあるあの方に来ていただけたら夢のよう」と、名前は明かさなかったがビッグプランがあるようだ。

  • 芸能生活50周年ファイナルステージ~またここから始まる~の開催会見を行った桂文枝
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 桂文枝、創作落語「ゴルフ夜明け前」リニューアル!新たに伊藤博文が登場