2017.7.25 13:40

梅沢富美男が人生初の冠番組で“直球質問” ノンスタ・井上に「本当に反省してんのかい?」

梅沢富美男が人生初の冠番組で“直球質問” ノンスタ・井上に「本当に反省してんのかい?」

ゴールデンタイム初MCの感想を語る梅沢富美男

ゴールデンタイム初MCの感想を語る梅沢富美男【拡大】

 歯にきぬ着せぬ発言でテレビ各局から引っ張りだこの俳優、梅沢富美男(66)が、28日放送で人生初の冠番組となるフジテレビ系バラエティー特番「金曜プレミアム 梅沢富美男のズバッと聞きます!」(後7・57)で初MCを務める。

 ゲスト芸能人に対し、離婚や不祥事後の心境など聞きにくいことをズバズバ聞いていく内容。夫の浮気で離婚したタレント、小倉優子(33)やお笑いコンビ、NON STYLEら12組が出演、フリーアナウンサー、阿部哲子(38)がアシスタントを務め、このほど収録が行われた。

 本紙の取材に、梅沢は「NHKの番組で司会もどきはあったけど、40年ほど前からテレビに出始め、ゴールデンタイムの冠番組MCは初めて」と感慨深そう。「もっと突っ込んで聞きたかったので、自己採点は100点満点で60点。でも、おごることなく、気取ることなく、自然体でできた」とやり切った表情で振り返った。

 実際、シングルマザーで5歳と生後8カ月の長男、次男の子育てをしながら芸能界復帰した小倉優子に「なんで結婚したの?」「離婚して後悔してない?」と直球質問。「好きだったから」「(後悔は)してないです!」と直球の答えを引き出すなど、自らの離婚経験もまじえながら随所にふところの深さがにじみ出た。

 番組では小倉の私生活に密着。朝5時に起きて朝食のほか夕食の下準備をてがけ掃除もするほか、長男がトイレ掃除をする姿などを映し出す。梅沢は「以前は『こりん星から来た』とか言ってたのに、離婚して仕事に子育てに頑張ってる。芯の強い子だし、大人になったなと思う。松居一代の離婚騒動とは逆で、若いのにすごいなと思う」と辛口で感心しきりだ。

 ほかにも当て逃げ事故を起こしたNON STYLEの井上裕介(37)に対し「本当に反省してんのかい?」とズバリ質問。「一時客足が遠のいた」という大阪で飲食店を営む弟がスタジオに登場、井上が弟に謝罪する場面では「俺、こういう展開、好きじゃないんだよな」と思わず本音を漏らすなど見どころ満載の2時間となる。

 梅沢はサンケイスポーツの取材に「バラエティーって一番、頭を使う。今度は生番組でMC? いやあ、それは、どうかな。ひな壇の方が自由奔放にしゃべれるしなあ」と最後まで本音ありきだった。

  • フジテレビ系バラエティー特番「金曜プレミアム梅沢富美男のズバッと聞きます!」で初MCを務める梅沢富美男(右端)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 梅沢富美男が人生初の冠番組で“直球質問” ノンスタ・井上に「本当に反省してんのかい?」