2017.4.26 11:00(2/2ページ)

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(349)】地元密着型コンビ、横浜ヨコハマ

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(349)】

地元密着型コンビ、横浜ヨコハマ

特集:
ビッくらぼんの365日・芸人日記
横浜ヨコハマの上仲誠彦(左)と新村晋。地元に愛されるコンビを目指し、“お笑い界のゆず”になる!!=東京・五反田

横浜ヨコハマの上仲誠彦(左)と新村晋。地元に愛されるコンビを目指し、“お笑い界のゆず”になる!!=東京・五反田【拡大】

 新村「(男性デュオ)ゆずが伊勢佐木町で路上ライブをやっていたことを思い出して、僕らも30歳の年から路上ライブをやり始めたんです」

 上仲「芸人になりたての時に路上ライブをやることはありますけど、僕らはデビューして10年以上経っているコンビ。すごく恥ずかしかったし、最初は嫌だなという気持ちはありました」

 --横浜を拠点にしていますが、同じお笑い芸人が多数所属する吉本興業も横浜支社を構えて地元に密着している。ライバルになるのでは

 新村「そうなんですけど、仕事であまりかぶったことはないですね」

 上仲「僕らが横浜ヨコハマになってから横浜支社ができたので、最初はかなり脅威に感じていました」

 新村「まあ、戦うわけではないので、僕らができることをやり続けていますね」

 上仲「でも、老舗のお店に行ってあいさつをすると、『よしもとの芸人さんも来たわよ』と言われることは多かったですね」

 --ご当地芸人になってから状況は好転した

 新村「都内で活動していたときは求められたりすることはなかったんですけど、初めて路上ライブをしたときに地元紙2社に取材をしていただいて。(横浜市内の劇場関係者などから)『うちでライブやって』とか言ってもらえるようになってね。それで僕らも横浜にまつわるネタを作るようになりました」

 上仲「横浜の方にとってコンビ名がいかに分かりやすくて、響くか。横浜からは出られなくなっちゃいましたね(笑)」

 --今年の目標は

 新村「横浜での知名度100%を目指して頑張ります! 良い意味で、お山の大将になれたらいいなと思います」

 毎週日曜日午後2時から横浜市中区伊勢佐木町のカトレアプラザで路上ライブを開催中の2人は、5月3~5日に中区山下公園で開催されるお祭り「カワイイパーク」のMCも担当。地域密着コンビが、横浜から全国へ羽ばたく!!

  • 横浜ヨコハマの上仲誠彦(左)と新村晋。地元に愛されるコンビを目指し、“お笑い界のゆず”になる!!=東京・五反田
  • 横浜ヨコハマの上仲誠彦(左)と新村晋。地元に愛されるコンビを目指し、“お笑い界のゆず”になる!!=東京・五反田
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(349)】地元密着型コンビ、横浜ヨコハマ