2017.4.4 05:01

広末涼子、野村萬斎との舞台初共演に武者震い「ワクワク待ちきれない思い」

広末涼子、野村萬斎との舞台初共演に武者震い「ワクワク待ちきれない思い」

舞台「シャンハイムーン」許広平役・広末涼子

舞台「シャンハイムーン」許広平役・広末涼子【拡大】

 狂言師、野村萬斎(50)と女優、広末涼子(36)が、故井上ひさしさんの戯曲による名作舞台「シャンハイムーン」で中国の文豪、魯迅と第2夫人の許広平を演じることが3日、分かった。来年2月20日に東京・世田谷パブリックシアターで開幕する予定。

 日中戦争を3年後に控えた1934年の上海を舞台に、病に冒されながら病院嫌いで診察を拒む魯迅と、あの手この手で夫を病院に連れて行こうとする許広平のドタバタ劇で、91年、93年、2010年に続く4度目の上演。

 広末にとっては6年ぶりの舞台で「稽古も始まっていない今から、ワクワク待ちきれない思いです」と武者震い。野村は初共演となる広末について「透明感の中にも、いろいろな表情が垣間見える広末さんと、どんな夫婦像を作りだしていけるか楽しみです」と本番を心待ちにしていた。

  • 舞台「シャンハイムーン」魯迅役・野村萬斎
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 広末涼子、野村萬斎との舞台初共演に武者震い「ワクワク待ちきれない思い」