2017.3.2 15:56

日本のお笑い芸人は「終わっている」 茂木健一郎氏、爆問・太田にダメ出しも

日本のお笑い芸人は「終わっている」 茂木健一郎氏、爆問・太田にダメ出しも

茂木健一郎氏

茂木健一郎氏【拡大】

 脳科学者の茂木健一郎氏(54)が1日、ツイッターを更新。日本のお笑い芸人について「終わっている」と切り捨てた。

 茂木氏は先月25日、政治問題にも徹底抗戦していく米国のコメディアンやテレビ番組について「胸が熱くなる」とツイッターで称賛した。

 続けて「一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」と日本の地上波テレビ番組やお笑い芸人をこき下ろしていた。

 1日付のツイッターでも、「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と再び批判した。

 茂木氏の批判にユーザーの1人が、「芸人さんの中でも爆笑問題のお二人は頑張ってますよ」とお笑いコンビ、爆笑問題の名前を挙げ、同コンビがパーソナリティーを務めるラジオ番組で政治問題に言及したという記事を引用した。

 それを受けた茂木氏は2日、「太田さん、鋭くていいですね!」と太田光(51)を称賛。しかし、「ただ、コメディには、単に権力者を批判するだけでなくて、人権や自由、多様性の尊重といった骨太のバックボーンが求められます。笑うことで、みんなが自由にならないといけないのです。安倍さんを批判するだけだと、コメディとしては今一つ足りないかもしれません」とダメ出しも忘れなかった。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 日本のお笑い芸人は「終わっている」 茂木健一郎氏、爆問・太田にダメ出しも