2017.2.19 11:00

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(284)】結成8カ月の若手お笑いコンビ、ブリキカラス

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(284)】

結成8カ月の若手お笑いコンビ、ブリキカラス

特集:
ビッくらぼんの365日・芸人日記
結成8カ月の若手コンビ、ブリキカラスの黒田和基(左)と小林メロディ。早くも年末のバラエティー番組で笑いを取った=東京・大手町

結成8カ月の若手コンビ、ブリキカラスの黒田和基(左)と小林メロディ。早くも年末のバラエティー番組で笑いを取った=東京・大手町【拡大】

 ブリキカラス(松竹芸能所属) ★結成 2016年6月 ★ボケ担当 小林メロディ(26) ★ツッコミ担当 黒田和基(25)

 休日のやんばる記者に代わり、くのいちが担当します。結成から8カ月の“無口”な2人が、身近な事象をネタにブラックジョークで落とす漫才で一躍注目を集めるブリキカラスを紹介します。

 --出会いは

 黒田「事務所の養成所の同期です」

 小林メロディ「2013年に入学して、14年に松竹芸能に所属しました」

 --最初からコンビを

 黒田「(現在、違うコンビで活躍する)ネムルバカ須藤くんと2013年に『けんもほろろ』というコンビを組んでいましたが、結果が出なくて15年11月に解散しています」

 小林「ぼくは13年10月に『リリカチュア』というコンビを別の人と。その人が『辞めたい』ということで15年12月に解散しました。風の便りで、その人がバンドマンになっていると知りました。辞めるときはバンドマンになると言ってなかったので、ちょっと悲しかったですね」

 --結成のきっかけは

 小林「こちらから声を掛けました。解散しても、ぼく(の性格)が暗くて、誰も声を掛けてくれなくて」

 黒田「ぼくも性格が暗いんです」

 小林「最初はお試しで1、2カ月やっていたら、マネジャーが『コンビを組むか、組まないかはっきりしろ』と」

 黒田「コンビを組む想像がつかなかったんですよ」

 小林「黒田はもともとボケ担当で。普段から人の話を聞いて笑っているタイプ。とにかく、ぼくの言うことを否定していればいいから、って黒田に言いました」

 黒田「なかなか成長しないけど…。ただ、ツッコミをやるようになって、ボケがどうしたら面白くなるのか考えるようになりました」

 小林「そんなこと考えていたんだ」

 --ブリキカラスというコンビ名の由来は

 小林「やさぐれたバンドマンみたいだから『カラス』はどうって、友人のお笑いコンビ、クルスパッチの矢田(翔平)さんが。ブリキはなんとなく」

 黒田「直前に決まったもんね」

 --小林さんの芸名のメロディの由来は

 小林「見た目が怖いので、名前くらいはカワイイのがいいかなと。同じ事務所のお笑いコンビ、青年タイアップの鳥飼(詠太)さんが命名してくれました。最近『こばメロ』って呼ばれていますが、気に入っています」

 --ネタ作りは

 小林「2人で一緒に作ります。設定はぼくが考えることが多いですね」

 --最近のネタは

 黒田「映画館でどの席を選んで座ったかで、どんな性格の人かをいい当てるネタかな。たとえば、最前列に座る人は…」

 小林「スクリーンの間近に座る人は、迫力しか求めない、とかね」

 --昨年末にフジテレビ系で放送された若手芸人発掘番組「新しい波24」に出演されましたが

 黒田「学校の体育の先生をイジるネタを披露しました」

 小林「生徒のスカートの丈を注意するのに、自分は卑猥なほど短い短パンを履いている、とか。このネタ、事務所のライブでやったときは全くウケなかったのに、このときはすごくウケたんですよ」

 黒田「多分、間とかがかみ合ったんだろうね。あとは疲れていて、頑張ろうという気持ちになれなくて、肩の力が抜けていたのが良かったのかも。結成半年でテレビに出られたのは本当にラッキーだったね」

 小林「思ったより早かった」

 黒田「番組に出るのに東京と大阪で1、2次審査があって」

 小林「500組くらいの中から、20組に選ばれました」

 --これからの目標は

 小林「その場、その場を精いっぱいすること。具体的には、去年『M-1グランプリ』で2回戦まで行ったので、今年は3回戦までは行きたい」

 黒田「すぐに売れるのが一番いいのかもしれないけれど、下積みで実力をつけて、20年以内に売れたい(笑)」

 結成半年でテレビデビューを飾ったブリキカラスの独特な空気感は、23日に東京・新宿角座で行われるライブ「7組×15分ライブ」で体感できる。

  • コンビ結成8カ月の若手コンビのブリキカラス左から黒田和基、小林メロディ=東京・大手町
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(284)】結成8カ月の若手お笑いコンビ、ブリキカラス