2017.2.10 16:42

急死したエビ中・松野莉奈さん、死因は「致死性不整脈の疑い」

急死したエビ中・松野莉奈さん、死因は「致死性不整脈の疑い」

松野莉奈さん

松野莉奈さん【拡大】

 女性アイドルグループ、私立恵比寿中学のメンバー、松野莉奈さん(享年18)が8日朝に急死した死因が「致死性不整脈の疑い」であることが10日、分かった。所属事務所が病院から医師の診断書を受け取り判明した。

 松野さんは7日に体調不良を起こし、同日夜、エビ中が出演した音楽イベント「港カヲル 人間生活46周年コンサート」(大阪・オリックス劇場)を欠席。自宅療養していた8日朝、容体が急変し、両親が119番した。救急隊が駆けつけたところ、意識不明の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 致死性不整脈とは、脈のリズムが不規則になる不整脈のうち、「心室頻拍」や「心室細動」といった危険性の高いものを指す。「心室頻拍」は脈のリズムが非常に速くなる症状で、心臓がポンプの役目を十分に果たせなくなる。「心室細動」は心臓がけいれんしたように小刻みに震えた状態となり、血液を送り出すことができず、数秒以内に意識消失を起こす。自動体外式除細動器(AED)を使うなどの治療をしなければ、短時間で死亡する「突然死」となることがある。

 心室頻拍は心筋梗塞などの心臓病が原因で起きるケースと、原因が分からない「特発性心室頻拍」がある。心室細動は心臓病を持っているのにジョギングなどをして起きる場合のほか、「心室頻拍」から「心室細動」に移行するケースもある。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 急死したエビ中・松野莉奈さん、死因は「致死性不整脈の疑い」