2017.1.1 01:00

さだまさしがインスタ開始! “ブレーン”は前DeNA球団社長の池田純氏

さだまさしがインスタ開始! “ブレーン”は前DeNA球団社長の池田純氏

さだまさしが公式インスタグラムを開設。幅広い世代への情報発信を目指す

さだまさしが公式インスタグラムを開設。幅広い世代への情報発信を目指す【拡大】

 シンガーソングライター、さだまさし(64)が1日に公式インスタグラム(https://instagram.com/sadamasashi_official/)を開設することが、分かった。SNS(交流サイト)を通じてさまざまな世代に向けた情報の発信、ファンとの対話を図る。

 Jリーグ特任理事で、さだのスーパーバイザーを務める前DeNA球団社長の池田純氏(40)が提案し、実現するもの。若者とのディスカッションで、さだに対する印象として多かったのが「カワイイ」。そこで「さだまさし=カワイイ」をテーマに、プロモーションを行っていくことになった。

 その第1弾がインスタの開始。ピコ太郎の「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」をモチーフにした動画「PPAP~和風バージョン」を「さだまさしオフィシャルYouTubeチャンネル」(https://www.youtube.com/user/MasashiSadaOfficial)にて期間限定で1日から配信するなど、さだの〝新たな魅力〟を同アカウントを通じて発信していく。

 さだは、今回の試みについて「昨年まで横浜DeNAベイスターズの球団社長だった池田純さんが、僕のスーパーバイザーに就任してくれました。新しいさだまさしを作ってほしいとお願いしたら、今まで僕が体験していなかったことをいろいろ体験することで、ブランドとコミュニケーションの既存の幅を壊してほしいというので、インスタだったり、変わったオリジナルの動画作ったりやったことがないことをすることになりました」と経緯を説明した。

 さらに「今までSNSはやらないと拒絶していたのですが、やらせてもらったら、面白い! しばらく続けてみようかと思います。僕らの世代と若者との橋渡しになれるよう若い子から教えてもらってお伝えしていきます」と意欲を示した。(志田健)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. さだまさしがインスタ開始! “ブレーン”は前DeNA球団社長の池田純氏