2016.12.12 21:04

モー娘。新メンバーの加賀は感涙、横山は「長所と個性を出していきたい」

モー娘。新メンバーの加賀は感涙、横山は「長所と個性を出していきたい」

特集:
ハロー!プロジェクト
特技の剣道を披露する加賀楓(中央)=東京・千代田区の日本武道館

特技の剣道を披露する加賀楓(中央)=東京・千代田区の日本武道館【拡大】

 女性11人組、モーニング娘。’16が12日、東京・千代田区の日本武道館で秋ツアーの千秋楽公演を行い、新メンバーの加賀楓(17)、横山玲奈(15)を初披露した。

 新メンバーの加入は2014年9月以来、約2年ぶり。今年、2回にわたって実施したオーディションでは一般公募も行われたが、該当者なし。ハロプロ研修生出身の2人が13期メンバーとして迎え入れられた。2人は年明けから本格活動する。

 加賀は、研修生の歌唱・ダンススキルを発表する「公開実力診断テスト」でベストパフォーマンス賞を受賞した実力派だ。12年11月から約4年と長きにわたった研修生生活を終え、「一から努力して、先輩を追い抜いた、といえるように頑張ります」と感涙。同じく研修生から加入したリーダーの譜久村聖(20)は「自分は2年半だったから、4年も頑張ってきたのはすごいと思う。泣けてくる」と苦労人にエールを送った。

 一方、横山は同オーディションの一般応募を経て今年9月に研修生入りした新星。「長所と個性を出していきたい」と声を弾ませる。2人を前に工藤遥(17)は「同じ埼玉出身(横山)、ショートカット(加賀)、負けてられないです!」とライバル心をあらわにし、羽賀朱音(14)は「最年少が守れてよかった~」とおどけ、場内の笑いを誘った。

 コンサートでは、新曲「セクシーキャットの演説」「ムキダシで向き合って」「そうじゃない」をはじめ、計31曲を2時間半にわたって歌い、踊った。MCでは工藤が「わが家では『ダイヤモンドダスト』を『ハウスダスト』と呼んでて、それで話が通じてた」と珍エピソードを披露した。

 佐藤優樹(17)は「つんく♂さんから『モーニング娘。は武道館を普通にしてほしい』とおっしゃっていただきましたが、それをドームをしたい!」と飛躍を誓った。

  • 特技のジャズダンスを披露する横山玲奈(中央)=東京・千代田区の日本武道館
  • モーニング娘。’16新メンバーの(左3番目から)加賀楓、横山玲奈=東京・千代田区の日本武道館
  • モーニング娘。’16新メンバーの(左3番目から)加賀楓、横山玲奈=東京・千代田区の日本武道館
  • 日本武道館でコンサートを行ったモーニング娘。’16
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. モー娘。新メンバーの加賀は感涙、横山は「長所と個性を出していきたい」