2016.11.21 11:00(1/2ページ)

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(196)】2人合わせて解散歴10回の苦労人コンビ、だーりんず

【ビッくらぼんの365日・芸人日記(196)】

2人合わせて解散歴10回の苦労人コンビ、だーりんず

特集:
ビッくらぼんの365日・芸人日記
「キングオブコント」の優勝を目指す苦労人コンビ、だーりんずの左から松本りんす、小田祐一郎=東京・豊島区要町

「キングオブコント」の優勝を目指す苦労人コンビ、だーりんずの左から松本りんす、小田祐一郎=東京・豊島区要町【拡大】

 だーりんず(ソニー・ミュージック・アーティスツ所属) ★結成・2011年 ★ボケ担当・小田祐一郎(39) ★ツッコミ担当・松本りんす(39)

 ボケ担当の小田は4度、ツッコミ担当の松本は6度のコンビ解散歴を経験したお笑い界随一の苦労人コンビ。日常的なシチュエーションをドラマチックに変えるスタイルのコントで人気急上昇中。コント日本一決定戦「キングオブコント」では、2014年、15年ともに準決勝進出。今年は初の決勝進出を果たし、総合8位に輝いた。

 --コンビを組んだきっかけは

 小田「バイトが一緒だったんです。駅前の駐輪場の機械が壊れていないか調べるバイトです」

 --そんなアルバイトがあるんですか

 松本「聞いたことないでしょう。コンビニの次ぐらいにベタなバイトだと、僕らは思っているんですけどね」

 --1つ1つ機械を調べていくんですか

 小田「そうですね。夜に駐輪場へ行って、始発までの時間に1個ずつ調べて、ネジが外れていたり壊れていないか確認する。チーム制で5人1組とかでやるんですよ」

 松本「事務所に入ったのは同じくらいの時期だったけど、きっかけとなるとバイトですね」

 小田「最初は別々のコンビでやっていました。ともにコンビを解散してピンでやっていましたが、うまくいかず、バイトが一緒だったので2人でやろうか、となりました」

 --コンビを結成したのはいつ

 松本「2011年の8月。コンビ歴でいうと5年目ですね」

 --5年ともなると、良いところも悪いところも見えてくると思うけれど

 松本「3年目ぐらいから分かりましたね」

 小田「下手したら2週間目ぐらいから分かりましたね(笑)」

 --最近はお笑いブーム。たくさん芸人がいる中で自分たちの強みは

 松本「ベテラン感!」

 --確かに、とても5年目には見えない

 小田「個人ではもう17年もやっている。相方がコンビを6度解散していて、僕は4度解散しています」

 --すごい、最多?

 小田「2人合わせるとバツが10個もついていますからね」

 --バツ10

 松本「はい(爆笑)」

 --芸人をやめようと思ったことは

 小田「ちょっとはありましたけどね。最近は、まわりにパパ感が強いってよく言われますね」

 松本「パパって言われても違和感ないですね」

【続きを読む】

  • 「キングオブコント」の優勝を目指す苦労人コンビ、だーりんずの左から松本りんす、小田祐一郎=東京・豊島区要町
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【ビッくらぼんの365日・芸人日記(196)】2人合わせて解散歴10回の苦労人コンビ、だーりんず