2016.10.5 05:15

川上麻衣子、家具ショップを9日にオープン「仕事がオフのときはできる限り顔を出したい」

川上麻衣子、家具ショップを9日にオープン「仕事がオフのときはできる限り顔を出したい」

川上麻衣子は今月9日、ガラス工芸品とスウェーデン雑貨の店をオープンさせる=東京・台東区谷中

川上麻衣子は今月9日、ガラス工芸品とスウェーデン雑貨の店をオープンさせる=東京・台東区谷中【拡大】

 女優、川上麻衣子(50)が9日、東京・台東区谷中に自らデザインしたガラス工芸品や出身地スウェーデンから直輸入する小物やふきん、家具を販売するショップ「SWEDEN GRACE」をオープンさせることが4日、分かった。

 民間アパートの1階を改造した約30平方メートルの店内には、個性豊かでセンスあふれる品がズラリ。本紙の取材に川上は「歴史と風情ある谷中の路地裏に店を出せてうれしい。まるで恋をしている気分。一つ一つの品がいとおしい」と語った。

 「母や友人と交代で私も女優の仕事がオフのときは、できる限り顔を出したいと思います。近所の人たちも何かと協力してくれるし、とにかく谷中の人情が温かい。すぐ友だちになれる感じ。今は知り合いが毎日のように値札貼りなどに来てくれるので、毎日が飲み会のようです」と笑顔で打ち明けた。

 店の住所は台東区谷中2の5の15(電)03・5834・8709。木・金・土・日・祭日の午前11時から午後7時まで開店。2014年6月に放送されたBSジャパン「酒とつまみと男と女」に出演して、大好きな猫たちの多く住む町でもある谷中に惚れ込んだという。

 本業では映画「少女」(三島有紀子監督、8日公開)で本田翼(24)演じるヒロインの母を演じている。そのほか多数の映画、ドラマ、舞台やバラエティーでも活躍中。スウェーデンの絵本の翻訳や飼い猫との交流をつづったエッセーでも注目されている。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 川上麻衣子、家具ショップを9日にオープン「仕事がオフのときはできる限り顔を出したい」