2016.9.2 15:46

声優・櫻井智が引退「大事な声がかなり出づらくなって…」

声優・櫻井智が引退「大事な声がかなり出づらくなって…」

声優の桜井智(98年10月撮影)

声優の桜井智(98年10月撮影)【拡大】

 声優の櫻井智(44)が9月1日、自身の公式サイトで引退を発表した。

 櫻井は「ありがとう」のタイトルでブログを更新。「このホームページをたちあげて約3年。気にかけていただきありがとうございます。本日をもって、このホームページの更新を終了します」と切り出し、「芸能のお仕事をはじめて30年。沢山のお仕事をさせていただき、色々な経験させていただきました。山あり谷あり」と芸能活動を振り返った。

 続けて「昔は、喉がとても強く何時間歌っていてもこわれることはなく、更に元気になる声帯をもっていましたが、最近では、役者としての大事な声が、かなり出づらくなってきているのを実感しています」と経緯を説明し、「時が流れているので、当然のことなのでしょうが、声優として演じていて私自身がそのような変化に耐えられず、そろそろ引退かなと。ずっと考えていました。神経質すぎると思われるかもしれませんが、私自身が許せないため、引退を決めました。これは、自分自身で決めました」と引退を発表した。

 今後については「私もゆっくりこれからのことを暗中模索して、次なるステップをしたいと思います」とつづった。

 櫻井は、1987年にアイドルとしてデビュー。94年にアニメ「マクロス7」でミレーヌ・ジーナス役を務め、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で巻町操役などで活躍した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 声優・櫻井智が引退「大事な声がかなり出づらくなって…」