2016.8.28 14:39

「俺は木村派や!」さんま、SMAP解散の真相は「(報道で)ほぼ間違いない」

「俺は木村派や!」さんま、SMAP解散の真相は「(報道で)ほぼ間違いない」

特集:
SMAP解散
SMAPについて言及した明石家さんま

SMAPについて言及した明石家さんま【拡大】

 タレント、明石家さんま(61)が27日放送のフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」(土曜後11・10)に出演。年内解散を発表したSMAPについて言及した。

 開始早々、お笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(46)が「SMAPは何で解散したんですか」とSMAPと親交のあるさんまに質問し、スタジオの笑いを誘った。

 宮迫はさらに「『さんま・中居の27時間(同局系「FNS27時間テレビ」の恒例企画「さんま・中居の今夜も眠れない」)』の時は師匠はもう知ってはったんですか」と追及。お笑いトリオ、ネプチューンの堀内健(46)も「出川さんと岡村くんが先に知ってたってことは、もう先に知ってたってことですよね」と追随したが、さんまは「俺はなんにも知らないよ、そんなの」とかわした。

 しかし、宮迫が「中居派かキムタク派かどっちなんですか」とさらに迫ると「派閥でいくと、ハッキリ言うわ。俺は木村派や」と断言。続けて「中居も知ってる、(俺が)木村派やというのは。そして毎週、あの2人は、これ(この番組)を見てる」と明かした。するとプライベートで中居と親交のあるという宮迫が「オレは中居派やぞ」と笑顔で手を振って中居に呼びかけた。

 SMAP解散の真相について、さんまは「言えることは…いつになったら言えるかわからんけどゴーサインが出たら言う」と明言。「まだ、ジャニーさんにもメリーさんにも承諾を得てないから…」と現時点では語れないことを強調した。

 「(報道)記事通りってことですか」と出演陣がさらに食い下がると「ほぼ間違いないと思うよ」と語った。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 「俺は木村派や!」さんま、SMAP解散の真相は「(報道で)ほぼ間違いない」