2016.8.24 14:25

高畑裕太容疑者は実刑の可能性大「4、5年の実刑が妥当」

高畑裕太容疑者は実刑の可能性大「4、5年の実刑が妥当」

送検のため、群馬県警の前橋警察署を出る高畑裕太容疑者=24日午前、前橋市(撮影・宮崎瑞穂)

送検のため、群馬県警の前橋警察署を出る高畑裕太容疑者=24日午前、前橋市(撮影・宮崎瑞穂)【拡大】

 女優、高畑淳子(61)の長男で俳優、高畑裕太容疑者(22)が23日未明、宿泊先の群馬県前橋市内のビジネスホテル客室でホテルの40代女性従業員に乱暴するなどしたとして、強姦致傷容疑で同日、群馬県警捜査1課と前橋署に逮捕された。

 元検事の大澤孝征弁護士(71)は「最近の性犯罪の量刑は重くなることが多く、被害女性側との示談が成立しなかった場合は実刑になる可能性が極めて高い。また強姦致傷罪は求刑通りの判決が出ることが多く、被害女性との話し合い次第ではあるが4、5年の実刑が妥当。裁判員裁判制度ができてから特に量刑が厳しくなっており、執行猶予が付くとは考えにくい。やり口や容疑者のコメントを聞く限りでは、本当に初犯なのかどうかを疑いたくなる。手口が巧妙で、思いつきでやったとは思えない」としている。

 高畑容疑者は「女性を見て欲求を抑えきれなかった。企ててはいない」と供述。24日に前橋警察署から前橋地検に送検された。前日は同署の留置場で出された夕食の弁当をしっかり食べ、消灯時間には就寝したという。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 高畑裕太容疑者は実刑の可能性大「4、5年の実刑が妥当」