2016.8.14 00:55

SMAPが解散を発表…メンバー5人はジャニーズ残留でソロ活動へ

SMAPが解散を発表…メンバー5人はジャニーズ残留でソロ活動へ

特集:
SMAP解散

 1月に分裂、解散危機騒動が表面化した国民的グループ、SMAPが12月31日をもって解散すると所属事務所が14日、ファクスで発表した。

 解散後も中居正広(43)、木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)の5人はジャニーズ事務所に残留し、ソロとして活動する。

 所属事務所のファクスによれば、1月に勃発した解散騒動以後、2月よりグループ活動を存続させるべく、事務所一丸となり、SMAPをサポートするべく様々な準備を進め、メンバー全員との面談を重ねてきたという。

 しかしその過程でメンバー数人より「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」という要望が出された。事務所側は前向きな状況が整うまでグループ活動の休止などを提案したが、メンバー数人から「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、全員一致の意見ではないものの、解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと事務所側が判断し、今回の解散決定を発表することとなった。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. SMAPが解散を発表…メンバー5人はジャニーズ残留でソロ活動へ