2016.7.25 05:03

坂東亀三郎の長男・侑汰くん、3歳で日本舞踊“初舞台”へ!

坂東亀三郎の長男・侑汰くん、3歳で日本舞踊“初舞台”へ!

元気いっぱいに「1番」のポーズをとる坂東侑汰くん(左)と父、坂東亀三郎=東京・銀座(撮影・山田俊介)

元気いっぱいに「1番」のポーズをとる坂東侑汰くん(左)と父、坂東亀三郎=東京・銀座(撮影・山田俊介)【拡大】

 歌舞伎俳優、坂東亀三郎(40)の長男、坂東侑汰(ゆうた)くん(3)が東京・歌舞伎座で行われる日本舞踊「二世藤間勘祖 二十七回忌追善 宗家藤間流 藤間会」(9月26、27日)で初舞台を踏むことが24日、分かった。

 27日の夜の部「常磐津 乗合船」に角兵衛獅子で出演。七福神を趣向にした、めでたい演目で、1989年に亀三郎も出演した縁の作品だ。1月から毎月5回の稽古を皆勤賞でこなした侑汰くんは、亀三郎から「踊りは好き? 楽しい?」と聞かれると、「はい!!」と元気に返事。三味線や太鼓の音も好きで、歌舞伎のDVDを見ては立ち回りを披露しているという。

 昨年5月に歌舞伎座で行われた「團菊祭」の千秋楽に演目「め組の喧嘩」で一度、登壇しているが、今回は役がつき、舞台にあがる。「いずれは役者になってくれればいいなと思っていますが」と亀三郎。小さな体で大きく見得を切った侑汰くんが、第1歩を踏み出す。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 坂東亀三郎の長男・侑汰くん、3歳で日本舞踊“初舞台”へ!