2016.7.23 05:00

マック赤坂氏、小池氏に直訴状「ヒラリー百合子!ぜひトランプ・マックの話を…」

マック赤坂氏、小池氏に直訴状「ヒラリー百合子!ぜひトランプ・マックの話を…」

都知事選に出馬しているスマイル党総裁のマック赤坂氏は、鳥越俊太郎候補が街頭演説(後方)を行っていたJR有楽町駅前に選挙カーで“乱入”したが、民進党の辻元清美衆院議員らに怒られてシュン。それでも、カメラを向けると「スマイル!」とポーズ

都知事選に出馬しているスマイル党総裁のマック赤坂氏は、鳥越俊太郎候補が街頭演説(後方)を行っていたJR有楽町駅前に選挙カーで“乱入”したが、民進党の辻元清美衆院議員らに怒られてシュン。それでも、カメラを向けると「スマイル!」とポーズ【拡大】

 東京都知事選で22日夜、マック赤坂氏(67)が小池百合子元防衛相(64)に対して“直訴状”を手渡す一幕があった。

 手紙の内容は「主要3候補者以外のことも報道するよう、マスコミに訴えてほしい」というもの。かねてから小池氏と増田寛也元総務相(64)、鳥越俊太郎氏(76)の3氏ばかりが扱われることに不満を抱いていたマック氏だが、東京・JR新宿駅東口で街頭演説を行っていた小池氏を直撃した。

 マック氏は「ヒラリー百合子! ぜひトランプ・マックの話を5分聞いてください」。小池氏を米大統領選の民主党指名が確定しているヒラリー・クリントン前国務長官(68)、自身を同じく共和党候補のドナルド・トランプ氏(70)にたとえながら選挙カーから呼びかけ、小池氏に直接手紙を渡すことに成功した。

 マック氏は今回の知事選に絡み、2度公開討論会に乱入しようとして阻まれたことがある。サンケイスポーツの直撃に対し、この日の“直訴”は「手応えがあった」と満足そう。そして「小池さんを応援して、私を副知事にしてもらう」と大胆構想も口にした。

 小池氏は「マックさんは私の応援団長の一人。元気をいただいています」と、笑みを浮かべながら語った。

 マック氏はこれに先立ち、東京・有楽町駅前で鳥越氏にも直接手紙を手渡そうと試み、鳥越氏の演説が終わった直後に「私の愛する鳥越先輩。京大の後輩マック赤坂です!」とマイクで訴えかけた。しかし鳥越氏の応援で来ていた民進党の辻元清美衆院議員(56)に「マックさん、ちょっと待って」と制され、直訴は断念。結局、手紙はスタッフに渡すにとどまった。

 マック氏は増田氏に対しても、23日以降に手渡す予定という。

  • 小池百合子氏(中央)の街頭演説会に“乱入”し、他候補のことも報道するよう訴えてほしいと“直訴”するマック赤坂氏(右上)=22日午後、東京・JR新宿駅東口(撮影・梶川浩伸)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. マック赤坂氏、小池氏に直訴状「ヒラリー百合子!ぜひトランプ・マックの話を…」