2016.7.21 13:46

橋下徹氏、淫行疑惑報道の鳥越氏に「訴える前に…説明責任を果たしなさい」

橋下徹氏、淫行疑惑報道の鳥越氏に「訴える前に…説明責任を果たしなさい」

橋下徹氏

橋下徹氏【拡大】

 前大阪市長で弁護士の橋下徹氏(47)が21日、自身のツイッターを更新。21日発売の「週刊文春」で淫行疑惑が報道された、東京都知事選に立候補しているジャーナリスト、鳥越俊太郎氏(76)の対応を批判した。

 橋本市はツイッターで「鳥越さん あれだけ報道の自由を叫んでいたのに自分のことになったらちょっとケツの穴が小さくないか?」とツイート。鳥越氏側は「週刊文春」に記事が掲載されたことを受け、弁護士を通じて公選法違反や名誉毀損罪に当たるとし、21日にも刑事告訴をする方針であるという。

 橋下氏はこの対応に「今回の文春なんてチョロい記事。ちゃんと釈明しなさい」と、自らの口で説明責任を果たすべきとした。

 また嘉悦大・高橋洋一教授の「ジャーナリストの常。他人に厳しく自分に甘い」というツイートをリツイートし「鳥越さん、訴える前に、いつも政治家に言っていた説明責任を果たしなさい」と、鳥越氏を批判した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 橋下徹氏、淫行疑惑報道の鳥越氏に「訴える前に…説明責任を果たしなさい」