2016.7.6 17:37

松平健、“まな弟子”の高島礼子を気遣う「心身ともに乗り越えてほしい」

松平健、“まな弟子”の高島礼子を気遣う「心身ともに乗り越えてほしい」

「神戸開港150年音楽祭」の記者会見に臨んだ(左から)AKB48の小嶋真子、松平健、川中美幸

「神戸開港150年音楽祭」の記者会見に臨んだ(左から)AKB48の小嶋真子、松平健、川中美幸【拡大】

 俳優の松平健(62)が6日、神戸市内で、覚せい剤取締法違反などの容疑で逮捕された高知東生容疑者(51)の妻で女優の高島礼子(51)にエールを送った。

 「やはり大変な時期。体に気をつけて、心身ともに今の状況を乗り越えてほしい」

 松平は、レースクイーンから芸能界へ転身し、1988年に「とらばーゆ」のCMでデビューした高島を見て、主演時代劇「暴れん坊将軍III」に推薦。「実は運動神経も悪かった」という高島に演技や殺陣のイロハを教え、「新幹線はグリーン車に乗れ」などとスターの心構えを説いた。

 その後の成功は「彼女の努力の結果」と認める松平。今回の件で“まな弟子”を心配し、「心を強く、気を強くもってやってほしいと伝えさせていただいた」という。

 この日は、歌手として出演する「神戸開港150年音楽祭~歌え!踊れ!光輝く未来へ~」(来年5月21日)開催発表会見に出席。「昔から『暴れん坊~』でずっと京都にいて、神戸にもおいしい肉を食べによく来てました。明るく楽しいショーにしたい」と語った。

 同音楽祭には歌手の川中美幸(60)、タレントのコロッケ(56)らが出演。前夜祭(同20日)にはAKB48も花を添える。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 松平健、“まな弟子”の高島礼子を気遣う「心身ともに乗り越えてほしい」