2016.4.26 19:04

北島三郎、デュエット7曲発売で紅白!?「行きましょう!」

北島三郎、デュエット7曲発売で紅白!?「行きましょう!」

左から三山ひろし、吉幾三、大川栄策、北島、大月みやこ、坂本冬美、藤あや子∥東京・北の丸

左から三山ひろし、吉幾三、大川栄策、北島、大月みやこ、坂本冬美、藤あや子∥東京・北の丸【拡大】

 歌手、北島三郎(79)が歌手仲間7人と7つのデュエット新曲を5月18日に同時発売することになり26日、相方たちと東京都内で会見した。

 北島が6月に芸道55周年を迎えるのを機に、所属レコード会社の提案で演歌・歌謡界を盛り上げようと企画。「そんなに俺も長くない」と冗談を飛ばしつつ、「皆さんのいい思い出になってくれればと、1人ひとりのイメージに合わせて今回、すべて作曲しました」と語った。

 第一弾として参加した相方とタイトルは、大月みやこ(70)と「合わせ鏡」▼藤あや子(54)と「夫婦綴り」▼坂本冬美(49)と「父と娘」▼島津亜矢(45)と「掌」▼大川栄策(67)と「おとこの酒よ」▼吉幾三(63)と「風は吹く」▼三山ひろし(35)と「母を想えば」。相方の所属レコード会社から別々に発売される。

 NHK紅白歌合戦からの卒業を宣言した北島だが…。報道陣から「この中からヒット曲が出て、(紅白に)選ばれたらどうします?」と聞かれ、「行きましょう!」と笑顔で即答。北島単独でなければ、それもあり!?