2016.4.1 12:09

「報ステ」お天気コーナーに4月入社の新人アナ大抜擢!

「報ステ」お天気コーナーに4月入社の新人アナ大抜擢!

テレビ朝日の入社式に出席した新人の森川夕貴アナウンサー=東京・六本木

テレビ朝日の入社式に出席した新人の森川夕貴アナウンサー=東京・六本木【拡大】

 テレビ朝日は1日、同局系「報道ステーション」のサブキャスターに小川彩佳アナウンサー(31)が続投すると発表した。これまでニュース現場からのリポートなどを担当していた富川悠太アナウンサー(39)がメーンキャスターとして11日から登場するため、リポーター陣などが変更する。

 2004年4月からテレビ朝日系「報道ステーション」のメーンキャスターを12年間務めた古舘伊知郎氏(61)が3月31日、最後の出演を終えた。また、スポーツ担当の青山愛アナ(27)、天気予報担当の林美沙希アナ(25)も番組を卒業した。

 同局は新リポーターを平石直之アナウンサー(41)、板倉朋希アナウンサー(30)が務め、スポーツ担当は寺川俊平アナウンサー(28)に代わるとしている。天気予報担当はこの4月に入社した新人・森川夕貴アナウンサーが、気象予報士である善田勝さんとともに務める。森川アナはミス富士山グランプリという異色の経歴を持つバイリンガル。

 大抜擢となった森川アナは「天気に対する知識はまだありませんが、逆にそれを強みにして、視聴者のみなさまが天気に対して感じている疑問をひとつひとつ解決していくお手伝いができたら」とコメントした。

  • 新入社員の森川夕貴アナにバッジをつける竹野内豊
  • テレビ朝日の入社式に臨んだ森川夕貴アナ=東京・六本木