2016.3.11 05:00

川上麻衣子、現在はフリーも「ゆっくり恋をして再婚したい」

川上麻衣子、現在はフリーも「ゆっくり恋をして再婚したい」

50歳になって初舞台に臨む川上麻衣子=東京・世田谷区

50歳になって初舞台に臨む川上麻衣子=東京・世田谷区【拡大】

 女優、川上麻衣子(50)が12日に東京・池袋シアターグリーンで初日を迎える舞台「街角」(20日千秋楽)に出演することになり10日、東京都内でサンケイスポーツの取材に応じた。

 東京・下町を舞台にした悲喜こもごもの人情物語で、夫を失った悲しみを心に秘める居酒屋のママを演じる。実生活ではバツイチだが、「先月5日で50歳になったのを機に、ゆっくり恋をして再婚したい。現在はフリーですけど」と笑顔を見せた。

 プロのガラス工芸作家としても人気の川上。身近な夢は来年までに東京都内に雑貨店を開くことで、「大好きな猫をモチーフにした北欧の雑貨も置きたい」という。元彼の置いていった猫の生と死を見つめたエッセー「彼の彼女と私の538日」(竹書房)も好評を博している。

 「街角」は川上が公私ともに親しい芸達者ばかりが共演する。長谷直美、真砂京之介、佐藤仁哉・佐藤佑哉親子といった演技派から、野村真由美、山本由夏、和田さやか、大石敦士、伊藤佳孝といった面々が出演する。18、19日の公演では歌のスペシャルライブも行われる予定だ。

  • 50歳になって初舞台に臨む川上麻衣子=東京・世田谷区