2015.8.15 05:03

【朝の女神たち】尾崎朋美アナ「おばあちゃんになるまでお天気キャスター」

【朝の女神たち】

尾崎朋美アナ「おばあちゃんになるまでお天気キャスター」

アットホームなお天気キャスターを目指す尾崎朋美は「子供たちにお天気講座を開いてみたい」と意欲十分=東京・恵比寿(撮影・矢島康弘)

アットホームなお天気キャスターを目指す尾崎朋美は「子供たちにお天気講座を開いてみたい」と意欲十分=東京・恵比寿(撮影・矢島康弘)【拡大】

 落ち着いた大人の雰囲気で魅了する正統派美人の尾崎朋美(34)。TBS系「あさチャン!」(月~金曜前5・30)のお天気担当として、行き届いた情報を丁寧に伝えている。

 2007年に入社した秋田放送のアナウンサー時代に天気の魅力に目覚め、10年のフリーアナ転身後、2年間勉強して、12年に気象予報士の資格を取得した。「資格を取ることで『にわか雨が降ります』とか、自分で考えて天気に基づいた生活情報も伝えることができる。若くて優秀なキャスターがたくさんいるので、私は天気の専門知識で勝負します」と笑う。

 天気同様、「興味のあることはトコトン掘り下げる」という尾崎は、コーヒーメーカーを5つ所有するほどのコーヒー好き。2010年に一般男性(33)と結婚したが、「おばあちゃんになるまでお天気キャスターを続けたい」と家庭と仕事の両立を宣言。「目標は気象予報士の森田正光さん」と老若男女に親しまれる存在を目指す。

尾崎朋美(おざき・ともみ)

 1981(昭和56)年4月18日生まれ、34歳。名古屋市出身。津田塾大学芸学部在学中からキャスターとして活躍し、卒業後の2007年に秋田放送に入社。10年に同局を退社後、フリーアナに転身。趣味はスイーツの食べ歩き、ネイル。1メートル61。

(紙面から)

  • アットホームなお天気キャスターを目指す尾崎朋美は「子供たちにお天気講座を開いてみたい」と意欲十分=東京・恵比寿(撮影・矢島康弘)
  • アットホームなお天気キャスターを目指す尾崎朋美は「子供たちにお天気講座を開いてみたい」と意欲十分=東京・恵比寿(撮影・矢島康弘)