2015.8.3 05:02(2/3ページ)

幕張メッセのゲームイベントで11人搬送…全国179カ所で猛暑日

幕張メッセのゲームイベントで11人搬送…全国179カ所で猛暑日

イベントに入場しようと並んでいた人が、熱中症とみられる症状で搬送された幕張メッセ=2日、千葉市美浜区

イベントに入場しようと並んでいた人が、熱中症とみられる症状で搬送された幕張メッセ=2日、千葉市美浜区【拡大】

 幕張メッセでは2日、スマートフォンで人気のゲーム「モンスターストライク」に関連するイベント「モンストフェスティバル2015」が開催された。入場は無料で、午前9時の開場前に入場待ちの行列ができ、9時半ごろから「気分が悪い」と訴える人が出てきたという。

 来場希望者が増え続けたため、午前11時半ごろに主催者の交流サイト大手ミクシィは入場を規制。係員が「並んでも会場には入れません」と告げたほか、ツイッターなどでも通知した。しかし、ゲームで使える限定キャラクターを来場者にもれなく配布する予定となっていたため、行列が解消されることはなかった。

 午前11時45分ごろには熱中症とみられる症状を訴える人が相次いだ。千葉市消防局によると、8歳から67歳の男女11人を搬送。幸いにも重症者はいなかった。このほか、会場に設置された救護室では少なくとも70人が手当てを受けたという。

 ミクシィによると、来場者は3万5000人を見込んでいた。しかし予想を大きく上回り、午前11時すぎには会場から数百メートル離れたJR京葉線海浜幕張駅付近まで待機者の列ができた。結局、2万人以上が入場できずに引き返したとみられる。

【続きを読む】