2015.7.19 05:04

倉持明日香がAKB卒業…父・明氏「こんな能力あったと驚いた」

倉持明日香がAKB卒業…父・明氏「こんな能力あったと驚いた」

特集:
AKB48
AKB48・倉持明日香(右)と、父の倉持明(左)=(撮影・川口良介)

AKB48・倉持明日香(右)と、父の倉持明(左)=(撮影・川口良介)【拡大】

 AKB48の倉持明日香(25)が18日、サンケイスポーツ紙上でグループからの卒業を宣言した。父で元ロッテ投手の倉持明氏(62)が、娘をねぎらう手記をサンケイスポーツに寄せた。

 明日香がAKBを卒業することについて私に相談はなく、本人が以前から決めていたようです。

 娘は私が現役引退後に生まれました。11歳上、9歳上の兄がおり、女の子がずっと欲しかったので、生まれた翌日にタバコをやめました。以来、吸っていません。ですが、女の子だからとベタベタせず、厳しいときには厳しく接してきました。

 AKBに入る前、芸能事務所にスカウトされたことがあり、最初は芸能界入りに反対しました。歯科衛生士になると約束していたのに、AKBに合格したと事後報告で知り、やっと許しました。

 車でレッスンの送り迎えをしたり、娘が出るものは家内に聞いて、番組は録画、記事は切り抜いています。子供のころは学校で目立たず、表に出るタイプではなかったので、キャプテンも経験して、こんな能力があったのだと驚きました。AKBのおかげでここまで来られました。

 卒業後はスポーツキャスターを目指すそうですが、仕事は幅広く挑戦してほしいです。これからが芸能生活の本番だと思います。 (プロ野球解説者)

(紙面から)