2015.7.3 17:42

「第2回ドラマ甲子園」大賞作品発表! テレビドラマ化も

「第2回ドラマ甲子園」大賞作品発表! テレビドラマ化も

フジテレビの清水賢治執行役員総合開発局長と記念写真に臨む丸山美海さん(右)

フジテレビの清水賢治執行役員総合開発局長と記念写真に臨む丸山美海さん(右)【拡大】

 高校生を対象とした「第2回ドラマ甲子園」の受賞作品が3日、東京・台場のフジテレビ本社で発表された。

 大賞作品は、兵庫県在住の丸山美海(みなみ)さん(18)による「なんでやねん受験生」。昨年の第1回に応募した「爆音依存症!!」で丸山さんは佳作だった。第2回の佳作は神奈川県在住の五十嵐紗英さん(17)の「知りたい」。

 授賞式で、同局の清水賢治執行役員総合開発局長から賞状を渡された丸山さんは「信じられなかったけど、今やっと実感がわいてきた。書くにあたっては、自分の感情に正直であればいろんなものが見えてくるといつも思っている。将来は劇作家になりたい」と喜びを口にした。中学から演劇部に所属し、現在は浪人中だが、宮藤官九郎作品が大好きだという。 

 作品内容は、受験生の恋愛感情を描いたコメディー。今後、丸山さん本人の演出で、プロのスタッフがサポート。プロの俳優たちによるテレビドラマとして制作され、CS放送フジテレビTWOドラマ・アニメで8月30日に放送予定。フジテレビNEXTsmartでも配信予定だ。