TBS系「表参道高校合唱部!」でドラマ初主演する芳根京子【拡大】
デビュー3年目の清楚系美少女が、TBSの老舗ドラマ枠“金10”の看板を背負う。
香川から都心の高校に転校してきた合唱を愛する女子高生・真琴が、廃部寸前の名門合唱部を復活させるため奮闘する青春物語。恋愛模様も絡めながら、実直なヒロインが歌の力で奇跡を起こす姿を爽快に描く。
生徒役はオーディションで選抜。一昨年のフジテレビ系「ラスト・シンデレラ」で女優デビューし、昨年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演した芳根が、1000人の応募者からヒロインに選ばれた。制作側は「第一印象は華やかではなかったけど、お芝居を始めると目が離せず、『この子しかいない』と思った」と期待する。
芳根は「夢のようで泣いて喜びました」と大感激。現在は合唱の特訓中で、「撮影が終わる頃には(歌の練習で)腹筋が割れているかな。合唱を愛し、すてきな作品になるよう精一杯頑張ります!」と誓った。
秘密を抱える学校の人気者役には「烈車戦隊トッキュウジャー」に主演した志尊淳、主人公を敵視する美少女役に2012年の全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した吉本実憂が決定。他に森川葵(19)、堀井新太(22)、高杉真宙(18)。萩原みのり(18)、泉澤祐希(21)らが生徒役で、フレッシュな学園ドラマが誕生しそうだ。
(紙面から)