2015.3.27 05:02

サプライズ人事!北原里英がNGTキャプテン ゆきりんも兼任に

特集:
AKB48
注目の新グループ、NGT48へ移籍する北原里英。AKBの教えを注入する

注目の新グループ、NGT48へ移籍する北原里英。AKBの教えを注入する【拡大】

 AKB48の川栄李奈(20)が26日、さいたまスーパーアリーナで行われたライブで卒業を電撃発表した。

 この日発表されたメンバーの人事異動では、10月に新潟市に誕生する姉妹グループ、NGT48のキャプテンとして北原里英(23)が移籍することが明らかになった。

 指原莉乃(22)と同期の北原は過去にSKE48との兼任はあるが、移籍は初。「こんなに大きなプロジェクトに一から参加するのは人生でなかなかない。AKBに入って8年目。まだ新しいことができるということをお見せしたい」と涙ながらに決意表明した。

 AKBとNMB48の兼任だった柏木由紀(23)もNGTとの兼任に変更されることが告げられ、「えー!」とだけ叫んで目を丸くした。

 さらに、AKB48グループと乃木坂46の交換留学生たちも兼任解除に。AKB兼任だった生駒里奈(19)は乃木坂46、乃木坂兼任だった松井玲奈(23)はSKEと、それぞれ元のグループに戻ることになった。

 SKE兼任だったNMB48の渡辺美優紀(21)はSKEを外れ、昨春まで兼任していたAKBと再び兼任に。AKB各チームのキャプテン、副キャプテンも再編成された。今後、順次発令されるとみられる。

(紙面から)