2015.3.5 05:03

西尾由佳理アナ、4・10ゴールデン“昇格”番組で産休から復帰

「世界HOTジャーナル」の新MCを務める左から西尾由佳理、東野幸治、山里亮太

「世界HOTジャーナル」の新MCを務める左から西尾由佳理、東野幸治、山里亮太【拡大】

 1月に第1子(性別非公表)を出産した元日本テレビのフリーアナウンサー、西尾由佳理(37)が仕事復帰することが4日、分かった。

 昨年11月に産休に入るまでMCとして出演したフジテレビ系情報番組「世界HOTジャーナル」(土曜前9・55)が生放送のまま、4月10日から金曜午後7時枠に移動。ゴールデンに“昇格”する同番組に帰ってくる。

 西尾は「私も親となり、いろいろなモノへの見方に変化がありました」と母親になった心境を告白。番組は世界を騒がせる驚きのニュースを紹介するが、「新しい自分の目線も大事にしながら、楽しく『世界の今を見て考える』お手伝いができたら」と意気込む。

 MCはタレント、東野幸治(47)が新たに加わり、南海キャンディーズの山里亮太(37)がコメンテーターから昇格。異色の3人で、フジの金曜ゴールデンを盛り上げる。

 また、同番組の移動にともない、金曜午後7時枠で放送中のバラエティー「ペケポン」は火曜午後7時枠へ。番組名も「ペケポンプラス」に改名される。同枠で現在放送中の「カスペ!」は3月いっぱいで終了する。

(紙面から)