2015.1.1 05:05(2/3ページ)

サザン10年ぶり新アルバム&全国ツアー電撃発表!紅白2曲披露

横浜アリーナ年越しライブを行ったサザンオールスターズ

横浜アリーナ年越しライブを行ったサザンオールスターズ【拡大】

 年越しまで残り47分。トリを務める嵐に代わりSMAPの中居正広(42)が「サザンオールスターズの皆さん!!」と呼びかけると、口ひげをつけたボーカルの桑田佳祐(58)のお茶目な顔が映し出された。

 公式には発表されていなかったシークレットアーティスト。サンケイスポーツなどで出場内定が報じられていたが、このサプライズ演出に1万5000人の会場は大興奮。歓喜にわく中、桑田は「還暦を越えたヤツもいるんで、もう一回チームワークを確かめ合っていこうと」と出演の経緯を語り、「ピースとハイライト」と新曲「東京VICTORY」を披露した。

 先行シングルとして発売されたこの2曲は制作中の新アルバムに収録され、3月31日の発売が年越しライブ終盤に桑田から電撃発表された。05年の「キラーストリート」以来10年ぶりのオリジナルアルバムだ。

 昨年初頭から制作を始め、当初は年内の発売予定だったが、より良い楽曲作りに専念するあまり、現在も最終作業を続行中。タイトルや収録曲数は未定だが、ようやくメドがつき、発売日が決まった。

【続きを読む】