2014.12.18 19:06(2/2ページ)

「フレンチは奥が深い」櫻井翔が在日フランス大使館へ 日本のドラマでは初

特集:
櫻井翔にフレンチの魅力を語ったティエリー・ダナ駐日フランス大使

櫻井翔にフレンチの魅力を語ったティエリー・ダナ駐日フランス大使【拡大】

 ドラマの演技を通して、櫻井は「いつも食べる側の感想しか持っていなかったが、作る側、届ける側のことも知った。よく“料理に真心を込める”というが、外交の場で料理を媒介して心が通じ合うことがあることを知れて楽しかった。フレンチは知れば知るほど奥が深い」と語った。

 そんな言葉を受けて、ダナ大使は「どんな料理もそうですが、新鮮な食材は欠かせない。分かち合い、人間関係を築くという大切な面を持っているのがフランス料理です」と答えた。

 サプライズも用意された。歓迎の気持ちを込め、公邸料理人が櫻井のために料理を作った。櫻井は「すごい。これはトリュフですか!?」と驚嘆の声。すぐさま、ダナ大使は「櫻井さんがおっしゃったとおり、上にはトリュフ、下はジャガイモのムースで、牛肉は7時間かけてゆっくり煮込んだものなので、とても柔らかい。フランス料理と和食は、ユネスコの文化財に登録されている唯一の食事です」と説明した。

 料理に舌鼓を打った櫻井は「外交官という国の顔である人が、どんな仕事をされているのか。そして国と国とが向き合うときに、どれほどの緊張感のもとで仕事をしているのか。それらがわかるドラマになっています」と最後にメッセージを寄せ、2人の間でがっちりと握手が交わされた。

 キャストは剛力彩芽、大倉孝二、加藤シゲアキ(NEWS)、竹中直人、広末涼子、西田敏行ら。