2014.12.17 05:03

たかみな、AKB紅白で横山由依の締めに“ダメ出し”「カタイ!」

特集:
紅白歌合戦
AKB48
AKB48紅白で昨年に続き、始球式を務めた田中将大投手(中央)。力強く開会を宣言した=東京・文京区(撮影・中井誠)

AKB48紅白で昨年に続き、始球式を務めた田中将大投手(中央)。力強く開会を宣言した=東京・文京区(撮影・中井誠)【拡大】

 AKB48グループのコンサート「第4回AKB48紅白対抗歌合戦」が16日、東京・文京区の東京ドームシティホールで行われ、来年12月に卒業する総監督の高橋みなみ(23)が8日の卒業発表後初ライブに臨んだ。

 次期総監督に横山由依(22)を指名したが、「横山は横山なりにAKBを支えてほしい」とファンを前に改めてエール。横山は「夢を皆さんとまた見ていければいいと思います」と決意表明した。

 高橋はさっそく横山に仕事を指南し、最後のあいさつを「締めてもらってもいいかな?」と促した。まじめすぎるトークで知られる横山が「本日はご来場…」と切り出すと高橋は「カタイ!」と突っ込んで笑わせた。

 ライブはNHK紅白歌合戦のようにメンバー154人が紅と白に分かれて歌唱。米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(26)が昨年に続き審査員を務め、オープニングではボールを投げて開会宣言も行った。

 島崎遥香(20)や松井珠理奈(17)ら7人が、人気アニメ&ゲーム「妖怪ウォッチ」のキャラクター「ツチノコパンダ」とのユニット「ニャーKB with ツチノコパンダ」としてCDデビューすることも発表。時期や曲名は未定だが、楽曲を初披露した。来年1月9日からテレビ東京系アニメ(金曜後6・30)のエンディングテーマとして流れる。

(紙面から)