2014.11.25 05:03

まゆゆもビックリ!?AKB、新姉妹グループに沖縄やマニラ構想

特集:
渡辺麻友
AKB48
人気グループ、AKB48と総合プロデューサー、秋元康氏がbayfmの公開生放送に出演。左から高橋みなみ、島崎遥香、秋元氏、渡辺麻友=千葉市

人気グループ、AKB48と総合プロデューサー、秋元康氏がbayfmの公開生放送に出演。左から高橋みなみ、島崎遥香、秋元氏、渡辺麻友=千葉市【拡大】

 AKB48の総合プロデューサー、秋元康氏(56)が24日、千葉市内で行われたAKBラジオ特番(bayfm)の公開生放送に出演、AKBの新たな姉妹グループを沖縄やフィリピンにも創設する構想があることを明かした。

 秋元氏は「マニラ、台北、北海道、沖縄は進んでいるし、たぶんやると思う」と言及。これまで2011年10月にAKBの運営会社が台北に新グループを作ると発表、今年6月には秋元氏自身が札幌にも作る計画を明かしていた。さらに沖縄とフィリピン・マニラが候補地に挙がっていることを明らかにした形だ。

 この日は高橋みなみ(23)、渡辺麻友(20)らメンバー8人と登場。AKBは来年、結成10周年を迎えるが、「国内4組のグループにそれぞれプロデューサーを立て、それぞれが作戦を考えていく体制も検討している」と新体制の構想も披露した。

 その上で「みんなから卒業を言われる前に、俺が(プロデューサーを)卒業しよう。一般的にはあと4年で定年」と意味深に語り、メンバーを驚かせる一幕もあった。

(紙面から)