2014.10.10 13:20(2/3ページ)

小栗旬主演の月9ドラマも“信長” なぜ信長はこんなに人気なのか?

安土城の木製精密模型も大人気(産経netShopから)

安土城の木製精密模型も大人気(産経netShopから)【拡大】

その一方で、「滅びの美学(*´▽`*)。 秀吉や家康と違って、志半ばで夭折したとこがグッとくるんじゃないかな?」(赤ちゃんのゼロゼロさん)、「将軍になれなかったのである意味悲しいヒーローかも知れません」(マイウエチャンさん)、「料理で言えば下ごしらえをして、調理して、最後に皿に盛り付けて食べるところで謀叛にあったかわいそうな人です」(雨の日は長靴さん)と、本能寺での非業な最期が人の心に残るのではと回答を寄せる人も。

魅力の足し算とゼイガルニク効果

織田信長の魅力は多岐に渡るようであるが、人の心を捉えてやまないその人気の秘密はどこにあるのか? 心理学者の内藤誼人先生にお話を伺ってみた。

「まず『魅力』に関していいますと、ひとつの要素というよりは、要素の足し算。ですので、信長についても、『これひとつ』というよりは、複数の要素が合わさって、多くの人を魅了しているのだと考えられます」(内藤先生)

人間の魅力は何で決まるのかというと「心理学的に最も大きな要因は外見」と内藤先生は指摘する。

「『人は見かけが9割』といいますが、信長の魅力も、“整った顔立ち”が魅力だったろうと推測できます。信長の肖像画を見ると、すっきりした顔立ちをしていますし、信長の妹のお市の方は戦国一の美女として有名。そのお兄さんがブサイクなわけがありません。ですので、推測ですが、大変なハンサムだったのではないでしょうか」(内藤先生)

 ⇒安土城1/150木製精密模型も人気(産経netShop)

▼教えて!ウォッチャー
・最強の戦国武将は誰?
・徳川家康に質問「埋蔵金はどこ?」歴史上の人物に質問!
・歴史的な名所や博物館など、東京の穴場スポットが知りたい!
・兄の子どもを妊娠しました。どうするべき?
・ノーブラ通勤してますが、なにか?

【続きを読む】