2014.10.10 13:20(1/3ページ)

小栗旬主演の月9ドラマも“信長” なぜ信長はこんなに人気なのか?

安土城の木製精密模型も大人気(産経netShopから)

安土城の木製精密模型も大人気(産経netShopから)【拡大】

13日から小栗旬、柴咲コウ出演の月9ドラマ『信長協奏曲』(のぶながコンツェルト)がスタートする。この作品はすでにアニメが今年の夏に放送され、2015年に映画化も決定している。その一方で漫画の『信長のシェフ』も今年ドラマ化されており、日本で織田信長は人気の高い武将の一人である。でもなぜ織田信長はこんなに人気なのか? 織田信長の魅力とその理由を「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄せられた。(教えて!ウォッチャー)

 ⇒あなたが考える織田信長の魅力を教えて!(教えて!goo)

既成概念の打破、絶妙な人材活用力、そして滅びの美学

「既成概念にとらわれないこと」(あーいちさん)、「既成概念の打破。当時の分けのわからない権力層への挑戦」(myrushgoさん)、「なんといってもその破壊力でしょう。 旧態打破を行い、新しい価値観をもたらした」(yuuchan_00さん)と、常識を覆す行動力を挙げる人も多く、また「能力を重んじた登用。リーダーシップ(率先垂範)」(あーいちさん)、「人使いは荒いが、できる人の登用は抜群」(どざえもん太郎さん)、「非道、残忍、でも実は家臣想いでお茶目」(ヒデ72さん)と、人の能力を見抜く力を評価する声も挙がった。

 ⇒安土城1/150木製精密模型も人気(産経netShop)

▼教えて!ウォッチャー
・最強の戦国武将は誰?
・徳川家康に質問「埋蔵金はどこ?」歴史上の人物に質問!
・歴史的な名所や博物館など、東京の穴場スポットが知りたい!
・兄の子どもを妊娠しました。どうするべき?
・ノーブラ通勤してますが、なにか?

【続きを読む】