2014.9.18 16:13

仲間由紀恵、田中哲司と結婚!「謙虚でささやかな家庭を築いていきたい」

田中哲司と結婚することを正式発表した仲間由紀恵

田中哲司と結婚することを正式発表した仲間由紀恵【拡大】

 女優、仲間由紀恵(34)が18日に演技派俳優、田中哲司(48)と結婚したことを発表した。この日、婚姻届を提出したことを仲間が所属事務所を通じて発表した。

 仲間は報道各社へ書面で「私事ではありますが、私、仲間由紀恵は、本日9月18日(木)田中哲司さんと入籍いたしました」と報告した。関係者によると、妊娠はしていないという。

 2人は2003年4月期のフジテレビ系ドラマ「顔」で、警視庁の広報課に勤める同僚として初共演を果たした。その後、07年10月期のTBS系「ジョシデカ!-女子刑事-」で再共演。主演の仲間は新米刑事役で、田中は女性刑事に嫌悪感を示す警視庁捜査一課の管理官役。劇中の設定上では“犬猿の仲”だったが、このときに2人の仲は急接近していた。

 翌08年には交際に発展。10年10月には仲間の自宅に田中が通う姿が写真週刊誌に報じられた。

 この日の書面でも「平成19年10月期のドラマで共演して以来、当初は仲の良い友人としてお付き合いが始まり、彼の穏やかさが自然の流れとなり、機が熟しこの度結婚の運びとなりました」とつづっている。

 仲間といえば、NHK連続テレビ小説「花子とアン」(月~土曜前8・0)で女優、吉高由里子(26)演じる主人公の親友を熱演中で、その他にもテレビ朝日系「TRICK」シリーズや、日本テレビの「ごくせん」シリーズなど数々の代表作を持つ。過去4度、紅白歌合戦の紅組司会を務めた国民的女優で、今年も司会候補として名前が挙がっている。

 お相手の田中は、個性的かつ渋みのある演技で作品を彩る名バイプレーヤー。舞台を中心に活動していたが、2000年頃から映画やテレビなど幅広く出演するようになった。最近ではNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(日曜8・0)で苦悩する武将、荒木村重の好演が話題となっていた。

 仲間は2人の将来について、「協力して謙虚でささやかな家庭を築いていきたいと思っています。公私にわたり1+1が2以上の結果を残せるよう精進して参ります」など語っている。人生の伴侶を得た名優同士は、結婚を機に演技の幅がさらに広がっていきそうだ。

 仲間由紀恵コメント全文

 関係者の皆様へご報告

 いつも皆様にはお世話になっております。

 私事ではありますが、私、仲間由紀恵は、本日9月18日(木)田中哲司さんと入籍いたしました。突然にこのようなご報告を書面で致します非礼をお許しください。田中哲司さんとは平成19年10月期のドラマで共演して以来、当初は仲の良い友人としてお付き合いが始まり、彼の穏やかさが自然の流れとなり、機が熟しこの度結婚の運びとなりました。

 大人な二人のつもりですので、今まで通り仕事に臨み、協力して謙虚でささやかな家庭を築いていきたいと思っています。公私にわたり1+1が2以上の結果を残せるよう精進して参りますので、皆様には今後も変わらぬご指導、ご支援をたまわりますようお願い申し上げます。

                    平成26年9月18日 仲間由紀恵