2014.9.12 14:51

【インタビュー】BEASTがALL日本語詞のベスト盤を発売 「これからもいい音楽を届けたい」

特集:
インタビュー
9月17日に初のALL日本語歌詞によるベストアルバムをリリースする韓国の人気男性グループ、BEAST

9月17日に初のALL日本語歌詞によるベストアルバムをリリースする韓国の人気男性グループ、BEAST【拡大】

 韓国を代表する6人組のダンスボーカルグループ、BEAST(ビースト)が、9月17日に初のALL日本語歌詞によるベストアルバム「BEAST JAPAN BEST」をリリースする。9月上旬にプロモーション来日したメンバーにリリースの意気込みを聞いた。代表してジュンヒョン、ヒョンスン、ドンウンが答えてくれた。

                 ◇

 ――初の全曲日本語歌詞によるベストアルバムとなりますが、どんな気分ですか?

 ジュンヒョン「デビューして以来、たくさんの日本のファンの方がBEASTを応援し、愛してくれていますが、その気持ちにほんの少しでもお返しができたかな、と思います。ファンの方、ひとりひとりと顔を合わせたい気持ちでいっぱいなのですが、現実的には難しいことなので、こうしてアルバムを通じてファンの方とお会いできることをうれしく思います。そしてこれからも、いつもいい音楽とステージのために頑張っていきますので、僕たちのそういった努力を感じつつ、変わらぬ愛情を注いでいただけたらなぁと思います」

 ドンウン「このアルバムを聴くと、僕ら自身も、僕らの成長を感じますね。デビューした時は若かった…いや、今も若いと思いますが(笑)、デビュー当時は表現の幅がいまと比べると狭かったなぁと感じます。今はみんな24歳、25歳になって、表現したいことがもっと具体化できるようになったと思います。これからも頑張って、みなさんにいい音楽を届けたい、と僕ら自身に思わせてくれたアルバムになったと思います」

 ――日本のプロデュースチーム、アゲハスプリングスとタッグを組んだバラード曲「君が思う以上に」が新曲として収録されています。この曲の聴きどころは?

 ヒョンスン「聴いたことがありそうでいながらも、でも、どこかが違う、という絶妙な曲だと思います。僕らにとっては初めて歌うタイプの曲だったんですが、K-POPだけでなく、J-POPを好きな方も『いいな』って思ってくれるタイプの曲だと思います。きっといい反応があるんじゃないかと思います」

 ■…17日発売の「BEAST JAPAN BEST」は、2009年のデビュー以来、韓国のみならずアジアでトップアーティストとして活動してきたBEASTの、オール日本語曲によるベストアルバム。「SHOCK -Japanese Version-」「BAD GIRL -Japanese Version-」など彼らの代表曲から、最新シングル「ADRENALINE」、新曲「君が思う以上に」も収録されている。