2014.8.21 11:02

【星組】柚希礼音、和央ようかに次ぐ長期在任「愛をいっぱい、いただいた」

宝塚歌劇団退団会見を行った星組トップ柚希礼音

宝塚歌劇団退団会見を行った星組トップ柚希礼音【拡大】

 来年5月に退団することを発表した宝塚歌劇団星組トップスターの柚希礼音が20日、大阪市内で会見。最近では異例の6年のトップ生活を支えたファンに感謝し、涙する場面もあった。

 2009年6月のトップお披露目公演から「あぁ、もう辞めるんだな」と退団を意識したが、今年の宝塚歌劇100周年に向け「微力ながら盛り上げたい」と“顔”として活躍。節目の公演を終えて決断した。

 退団時でトップ在任6年となり、2000年以降では現在女優の和央ようか(46)の6年1カ月に続く長期。振り返ると「すべての公演が好き」だが、一番の思い出として「宝塚に入って良かったと思える感動があった」という昨年の初の台湾公演を挙げた。「愛をいっぱい、いただいた」とファンに感謝し、涙ぐんだ。

 「宝塚がすべて」だったので、今後については「ホントどうしましょう?」と報道陣に逆質問。結婚も「ないです」と“予定は未定”を強調した。サヨナラ公演は兵庫・宝塚大劇場(来年2月6日~3月9日)、東京宝塚劇場(3月27日~5月10日)で行われる。

(紙面から)