2014.6.19 11:46(2/3ページ)

コヤソニ、電撃終了!小籔「ビッグポルノ広めるためのフェスなので…」

今年で最後! 「KOYABU SONIC」の終了を電撃発表した小籔千豊。初の3日間開催でド派手に完全燃焼する(大阪市中央区)

今年で最後! 「KOYABU SONIC」の終了を電撃発表した小籔千豊。初の3日間開催でド派手に完全燃焼する(大阪市中央区)【拡大】

 ビッグポルノは、小籔とレイザーラモンの3人が貧乏だった2003年に結成。新喜劇ではご法度の下ネタをベースに活動した。強烈なインパクトを残すため「ペニス100回言おうとラップに乗せた」というエロい音楽活動でブレークし、コヤソニを08年から6度成功させた。解散は昨年11月、3人で話し合って決定。ラストシングルは出さず、弟分のスモールポルノがシングルを発売する方向だ。

 解散理由は、8月に東京、大阪で行うサヨナラライブで発表予定。「基本的には方向性の違いということで」と笑わせた。喜怒哀楽で言えば何かと突っ込まれ「不思議系です。“あ~”という感じ」と明かした。

 08年の第1回は3000人動員。昨年は2日間で1万7500人に膨れ上がった。これまで小泉今日子(48)ら著名アーティストが出演。10年続けたかったそうで、小籔は残念が6割とか。

 「無理を言って出てくれたアーティストや、『めっちゃ混んでるやん』と思ってる(ボートレース)住之江のおっちゃんに、これで迷惑かけんでええわというのが正直なところです」

 今回は初の3日間開催でアーティストはスガシカオ(47)ら過去最多の24組以上。10年計画で小分けに出演依頼しようと思っていたアーティストを、最後なので一気にオファーしたという。過去最大で最高のフェスにして、フィナーレを飾る。

【続きを読む】