2014.5.5 05:02

インテリ美女!ミス東大・澤田有也佳はアイドルに夢中

現役東大生の澤田有也佳。高校時代、「今でしょ!」で昨年の流行語大賞を獲得した東進ハイスクール講師の林修氏に現代文を教わっていた=東京・大手町 (撮影・荒木孝雄)

現役東大生の澤田有也佳。高校時代、「今でしょ!」で昨年の流行語大賞を獲得した東進ハイスクール講師の林修氏に現代文を教わっていた=東京・大手町 (撮影・荒木孝雄)【拡大】

 「ミス東京大学2013」に輝き、芸能界デビューした澤田有也佳(あやか=20)が、4月から日本テレビ系「シューイチ」(日曜前7・30)でお天気キャスターとして活躍中だ。

 「天気の原稿は数字があるので、読み込んで正確さを心がけています。兵庫県出身なので最初はイントネーションに苦労しました」と初々しい。

 東大教育学部3年生の才媛は、昨年のミス東大グランプリ獲得を機に今年1月に芸能界入り。素顔はアイドル好きの学生で、大学のダンスサークルではAKB48やハロー!プロジェクトのダンスに挑戦中。「ライブにもよく行きます。所属事務所の先輩の柏木由紀さんに、いつかお目にかかりたいです」とほほえむ。

 憧れは大学の先輩で女優の菊川怜(36)。「情報番組の司会やコメンテーターにも挑戦したい。東大生には堅苦しいイメージがあると思いますが、親しみやすさを出せたらいいなと思います」。多彩な魅力を持つインテリ美女だ。

(紙面から)