2014.4.5 19:41

池上彰氏、高校の後輩・宇賀なつみアナと新番組

テレビ朝日系新番組「ここがポイント!!池上彰解説塾」の収録後会見を行った池上彰氏(左)とアシスタントの宇賀なつみアナウンサー

テレビ朝日系新番組「ここがポイント!!池上彰解説塾」の収録後会見を行った池上彰氏(左)とアシスタントの宇賀なつみアナウンサー【拡大】

 ジャーナリスト、池上彰氏(63)が5日、東京・六本木のテレビ朝日で14日スタートの同局系ニュース解説番組「ここがポイント!!池上彰解説塾」(月曜後9・0、初回は後7・0スタートの3時間スペシャル)の収録後に会見を行った。

 同局レギュラーは2011年に終了した「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」以来、約3年ぶり。「-池上彰解説塾」では「記者は厳しく、いじわるな質問をするもの」と“ブラック池上”となることを宣言。この日は集団的自衛権について自民党の石破茂幹事長(57)と対談を行い、池上氏の厳しい口調に「なぜこんな話し方をするの?」と石破氏をニガ笑いさせたという。

 アシスタントを務める宇賀なつみアナウンサー(27)は池上氏と高校(都立大泉高)の先輩後輩の関係で、「いつかあいさつをしようと思っていたのですが、共演できてとても光栄です」と笑顔と見せた。