2014.3.11 17:18

”リケジョ”の小野彩香 フジ「めざまし」新お天気キャスター就任

「めざましテレビ」を卒業する長野美郷(左)と新しくお天気キャスターに起用される小野彩香=東京都港区(撮影・中井誠)

「めざましテレビ」を卒業する長野美郷(左)と新しくお天気キャスターに起用される小野彩香=東京都港区(撮影・中井誠)【拡大】

 フジテレビ系情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)の新お天気キャスターに、今月末に東京医科歯科大を卒業する小野彩香(あやか=22)が就任することが11日、分かった。

 この日、東京・台場の同局でお披露目された。

 5代目お天気キャスターを務めた長野美郷(27)が28日で同番組を卒業。小野は31日から登場する。

 長野とともに会見に臨んだ小野は「歯科衛生士を目指す学部で勉強してきましたが、実習で患者さんと触れあううち、情報を伝えることの大切さを実感してキャスターを目指しました」と笑顔。理系女子として、同番組に新風を吹き込む意気込みとして「元気な笑顔で朝、出掛ける方々を送り出したい」と語った。

 4月5日から『めざましどようび』(土曜前6・0)のメーンキャスターに“昇格”した長野は、2009年4月からお天気キャスターを務めた5年間を振り返り、「一日一日が宝石のような宝物みたいでした。その宝石を今後の糧にしたい」と瞳を輝かせた。メーンキャスターの就任については「パリっとした衣装でニュースを読むことが憧れていたので楽しみ」と胸をおどらせた。

 また、2003年から放送された「めざにゅ~(月~金曜前4・0)が28日で終了。後番組は「めざましテレビ」の枠となり、31日からは「めざましテレビ アクア」の名称となる。