2014.3.10 05:04

日曜お昼は土田晃之のラジオ!マニアックな知識+パパ目線も

ニッポン放送の日曜お昼の顔になる土田晃之

ニッポン放送の日曜お昼の顔になる土田晃之【拡大】

 タレント、土田晃之(41)が4月6日スタートのニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)でパーソナリティーを務めることが9日、分かった。

 2001年に解散したお笑いコンビ、U-turn時代の1996~2000年に同局「U-turnのオールナイトニッポン」を担当した土田にとっては、今回が昼のラジオ番組に初挑戦。

 「日曜のへそ」はその週の出来事を話題にした生放送のトークバラエティーで、スポーツ、家電、アニメなど幅広いジャンルに精通する土田の魅力を前面に押し出す。

 制作サイドは土田のマニアックな知識に加え、私生活では3男1女の父親で、休日は家族で出かける子煩悩なイクメンであることに着目。「日曜の自宅で聞く父親や、車で出かける家族を盛り上げる放送にしたい」と打診し、土田も快諾した。

 日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)に出演中で、主婦層にも人気が高い土田は「別にガンダムとサッカーの話だけをするつもりはないので、いろんな方に気楽に聴いてもらえれば」と呼びかけている。

(紙面から)