2014.3.3 05:05(2/3ページ)

吉田拓郎、帰ってくる!首都圏ツアー決定!小田和正が後押し

躍動感たっぷりに生ギターをかき鳴らす吉田拓郎。この姿が今夏、復活する!!

躍動感たっぷりに生ギターをかき鳴らす吉田拓郎。この姿が今夏、復活する!!【拡大】

 拓郎が、ステージに帰ってくる。6月30日の東京国際フォーラムを皮切りに、自宅から通え、気負いなく自分のペースでできる首都圏ばかり4都市で、計5公演を行うことが決まった。

 ツアーには苦い経験があった。07年と09年の全国ツアーが、慢性気管支炎の悪化による体調不良のため、ともに途中で中止になった。2年前、そのリベンジを首都圏4公演を行うことで果たしたが、以来、ステージからは遠のいていた。

 拓郎のライブへの情熱を呼び覚まさせたのは、同期デビューで互いに尊敬し合う小田の存在だった。昨年8月、共演した対談番組の収録後、2人で酒を酌み交わした際、小田がホスト役を務めるTBS系音楽特番「クリスマスの約束2013」の出演を打診された。

 他のアーティストのステージにはほとんど立たない拓郎だが、盟友の誘いとあって快諾。12月の公開収録では、2000人の観客を前に小田と2人で拓郎のヒット曲「落陽」を熱唱するなど4曲を披露した。

 そのとき拓郎は「いろいろあったけど、今は音楽が楽しい」としみじみ語り、「ここまで丁寧に(ステージを)作り込むんだなぁと思った。小田和正のすごいところを見た」と大いに刺激を受け、ライブの楽しさを再認識した。

【続きを読む】