2014.2.3 05:03(2/2ページ)

「ウシジマくん2」に個性派キャスト集結!ポスター独占入手

柳楽優弥

柳楽優弥【拡大】

 山田が闇金融会社社長・丑嶋(うしじま)を演じる人気作の続編に若手注目株から演技派、個性派まで幅広いキャストが集結した。

 映画は同名漫画を基に闇金の実態を描く物語で、役者の間でもファンが多い同作。盛り上げるために立ち上がった俳優の中でも、意外な役に挑戦したのが、柳楽と本仮屋だ。

 昨年の映画「許されざる者」で著しい成長を見せた柳楽が演じたのは、門脇麦(21)扮するホスト狂いの女性を付け狙うストーカー・蝦沼(えびぬま)役。「ストーカーといわれる人って瞳孔が開いていたり、目が違うイメージがあったので、そういう部分を表現できたら」という柳楽は“目”を意識し、こだわりの演技を披露する。

 一方、清純派の印象が強い本仮屋は、小悪魔的な魅力を持つ暴力団の愛人・ユキミ役でイメージを一新。「いつもより、かなり色っぽい感じの役に挑戦しているので注目していただけたら」と新境地開拓に意欲満々だ。

 ほかにも、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で主人公(杏=27)の長男役を好演中の菅田がヤンキー役。NO・1ホストを狙う神咲役に窪田正孝(25)、暴走族リーダー・愛沢役に中尾明慶(25)ら若手実力派もズラリと並ぶ。

 人気モデル、高橋メアリージュン(26)扮する女闇金、茜のドMな部下役には昨年のブルーリボン賞で新人賞に輝いたお笑い芸人、マキタスポーツ(44)。さらにホストクラブ常連客役に大久保、300万円の借金を抱える債務者役にバカリズム(38)ら個性あふれるキャストが参戦した。

 随所に登場する豪華キャストが“ウシジマワールド”を、さらに盛り上げてくれそうだ。

★10年にドラマ放送

 「闇金ウシジマくん」は、2004年から「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の真鍋昌平氏による同名漫画が原作。10年にTBS系深夜ドラマで放送され、一昨年8月に映画化された。現在同局で「-シーズン2」(木曜深夜0・58)が放送中。丑嶋の幼なじみの情報屋、戌亥(いぬい)役を演じる俳優、綾野剛(32)は映画版も登場する。

(紙面から)