2014.1.18 05:03(2/3ページ)

橋本愛、海女から農ガールへ!能年と映画で“あまちゃん対決”

特集:
能年玲奈
主演映画で農業に挑戦した橋本愛。劇中では手料理も披露する

主演映画で農業に挑戦した橋本愛。劇中では手料理も披露する【拡大】

 海女の次は農業娘へ。「あまちゃん」で主人公(能年玲奈、20)の親友・ユイ役を演じた橋本が再び、岩手で輝く。

 「リトル・フォレスト」は漫画家、五十嵐大介氏(44)の人気コミックが原作。都会で自分の居場所を見つけられない主人公・いち子が故郷の山村に戻り、自給自足の生活をしながら成長する物語だ。

 ヒロインの再生と東北の自然、そして、いち子に生きる力を与える故郷の“食”が作品の大きな軸。四季折々の自然を描くため、昨年7月から1年にわたって岩手・奥州市などで撮影を行う。春夏秋冬にわたるオール岩手ロケに挑む橋本は再び「あまちゃん」の舞台に戻り、「呼吸をすると肺が掃除されるような空気のキレイさも、自分を支えてくれています」と自然を満喫する。

 劇中では農作業に挑戦。「大変さを痛感しました」と苦笑しつつ、「朝早く起床して、私有の畑から食材を取って朝食を作るところから始まる生活サイクルは、実際気持ち良かった」と撮影を楽しんでいる様子だ。

【続きを読む】