2014.1.8 05:02

【’14ブレーク!ウーマン】あこがれは蒼井優!小松菜奈

ほんわかした笑顔が魅力的な小松菜奈。中島哲也監督をうならせた優れた感性は大女優の素質十分!!=東京・大手町(撮影・高橋朋彦)

ほんわかした笑顔が魅力的な小松菜奈。中島哲也監督をうならせた優れた感性は大女優の素質十分!!=東京・大手町(撮影・高橋朋彦)【拡大】

 昨年、NTTドコモ「dビデオ」のCMで「あの美少女は誰?」と話題をさらった小松菜奈(17)が、今夏公開の映画「渇き。」(中島哲也監督)でヒロインに大抜てきされた。

 突然、謎の失踪を遂げる女子高生役で、本格演技に初挑戦。中島監督が「劇的な出会い」と絶賛した逸材は、現場で父親役を演じる主演の役所広司(58)らから助言を受け、どんどん成長した。

 「演技に触れて新しい道が見えた」とほほえむ17歳。見た目はおっとりした癒し系だが、芯は強い。モデルとしても活躍中で、今春に高校を卒業。「これからは仕事一本。時間ができるので、いろんな経験をして、多くのことを学びたい」と意欲を見せる。

 あこがれの女優は、蒼井優(28)。「私も演技が自然で、存在感のある女優になりたい。そして、いつか海外のレッドカーペットを歩けたら」と期待に胸を膨らませた。

小松 菜奈(こまつ・なな)

 1996年2月16日生まれ、東京都出身。小学6年のとき、東京・原宿でスカウトされ、芸能界入り。モデルとして活躍する一方、歌手、椎名林檎(35)の曲「自由へ道連れ」のPVやミネラルウォーター「FROM AQUA」のCMなどで演技の楽しさを知り、女優業に興味を持つ。特技は小3~中3まで習っていたダンスと中学時代に習っていたフルート。1メートル67.5。血液型O。

(紙面から)