2013.12.30 05:03(2/3ページ)

コンビニに模造刀、用心棒を名乗り出た男逮捕

 師走の街に、とんだ「ドン・キホーテ」が登場した。向日町署などによると、男は28日午前4時50分ごろ、向日市のコンビニ「ファミリーマート向日上植野店」に1人で現れた。

 黒の上下に、ロシア帽のような防寒帽をかぶった男は店内に入るなり「自衛団の団長が到着しました!」と大声を上げた。さらに、店内に1人でいたというアルバイト店員の大学生に「オレは日本一の居合の達人だ。強盗から守ってやる」などと話しかけた。

 男は酒に酔った様子で「オレに勝てるのは宮本武蔵か赤胴鈴之助くらい。五輪で金メダルを取ったことがある」などと顔を真っ赤にしながら約10分間まくし立てた。そして「今度強盗が来たらワシが首をはねたる!」と言って、後ろ手に持っていた刃渡り約75センチの模造刀を取り出し、鞘から抜いたという。

 男は「この時間帯が一番危ない。30分ぐらい守ってやる」と言うと、模造刀を手に約20分間、店の入り口の前に立って“警備”した。このため、営業に支障が出るとして店員が110番通報。午前5時50分、向日町署員に銃刀法違反の疑いで逮捕された。男が来店してから逮捕されるまでの1時間、お客は1人も来なかったという。

 この店では23日早朝、2人組が強盗に押し入り、別のアルバイト店員(23)をカッターナイフのようなもので脅し、現金約5万円を奪って逃走する事件が起きたばかり。男はこの事件に怒りを感じていたようだが、やってはいけないことをやってしまった。

【続きを読む】