2013.12.22 13:37(2/2ページ)

【TVクリップ】オーラない…大槻ケンヂ、顔に「ひび割れ」がない理由

 2年前、「部屋のインテリアにギターがあるとおしゃれ」と考えたことがきっかけでギターが好きになり、現在練習中だという。憧れのギタリストについて「(歌手の)YUIさんとmiwaさん」と予想外の名前を挙げた。「今のゲストは中堅からベテランの方が多いので、こういう若い人ともお散歩やセッションをしてみたい」という。

 番組では、ライブなどでトレードマークとなっている顔の「ひび割れ」メークをしていない。理由を尋ねると、「散歩番組で(ひびを)入れるのも違和感あるし、正直面倒くさい。先日番組をみたファンの人から、『全くオーラがないですね』と言われてうれしかったです」。

 番組のタイトル通りの「のほほん感」が魅力的だ。(本間英士)

<おおつき・けんぢ>

 昭和41年、東京都出身。ロックバンド「筋肉少女帯」「特撮」のボーカルを務めるほか、ラジオ「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)のパーソナリティーなど幅広く活躍。作家・エッセイストとしても活動し、代表作に「グミ・チョコレート・パイン」など。格闘技観戦、UFO調査など趣味多数。愛称はオーケン。